立ち話

興味があることを書いてます。正確な内容は公式ドキュメントや参考文献を確認してください。ブログに示された意見はすべて個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

2022年の振り返りと2023年の目標

はじめに

社会人1年目で大きく環境が変化しました。今回は、以前別媒体で書いた2022年の目標

note.com

に対する振り返りを行い、2023年の目標を設定したいと思います。

各目標に対する振り返り

ここでは、各目標に対する達成度を ◎、○、△、× の4段階で評価したいと思います。

# 目標 評価 理由
1 生きる 忙しい時期もあったが、病まずに過ごせた
2 修了する 無事修了して、優秀学生賞もとった
3 遅刻しない 致命的な遅刻は一度もしていない
4 余裕を持つ 金銭的な余裕はできたが、先輩が皆優秀な方で精神的な余裕が持てていない
5 無理はしない 無理しすぎないことを考えて仕事に取り組んだ
6 金融関係の勉強 ふるさと納税制度の勉強をしたりつみたてNISAをはじめたり
7 資格をとる × 1つも資格をとっていない。来年2月に受験予定のものが1つある
8 無駄遣いしない 自信を持つために服やメガネにかなりお金をかけた
9 先輩・同期との良好な関係 同期間で勉強会をしている。先輩にも気軽に相談できるようになった
10 女性とご飯に行く 一応行ったので目標としては達成。その後の関係につながってはいない
11 感謝の気持ちは言葉にする 先輩に助けていただいたときなど意識的に言葉にするようにした
12 お金を貯める 一応1年目に目標としていた額は貯めることができそう
13 身だしなみに気を遣う 前述のように、自信を持つために身だしなみに気を遣うようになった
14 部屋の掃除 最低限は掃除しているが、そこまできれいではない
15 推し活はやることやってから そもそもあまり推し活をしていない
16 積読積みゲーの解消 × 逆に増えた
17 コミケに行く × 行けなかった。技術書典には行った
18 日本ダービー 入場券をとって、友人と行った

達成度は以下の表のようになった。

×
4 7 4 3

年初に立てた目標はある程度は達成できたと思うが、少しずれもあったように思います。

目標として書いたこと以外の振り返り

目標として書いたこと以外の振り返りもしたいと思います。

仕事関連

  • 仕事とチームとして働くということに慣れることに必死だった。
  • 全然できていなくても、チームリーダーの方が「大丈夫ですよ」と言ってくれるのが心苦しかった。
  • 最近はやることが増えて、残業時間も増えて、仕事が終わったらベッドに横になってスマホを見る生活になってしまっている。
  • まだ効率的に仕事をできない。

自己研鑽

  • 自宅ラボ(自宅インフラ)を構築して、得た知識をWikiに書いて、といったことはしていた。
  • 昼休みや仕事前後に勉強したいなぁと思っていたが、最近(10月以降)は仕事が増えてしまい、仕事をするだけで体力・気力がなくなってしまい、何もできなかった。
    • 12月に入ってから、仕事前後や昼休みに意識的に情報収集をするようにした。今後も継続したい。

2023年の目標

ここまでを踏まえて、2023年の目標を設定します。

分類 # 目標
仕事関連 1 効率的に仕事をすることができるようになる
仕事関連 2 チーム外、部門外の方とも積極的にやり取りする
仕事関連 3 時間管理を意識する
仕事関連/自己研鑽 4 積極的に知識を吸収する
自己研鑽 5 資格2つ以上。資格勉強の過程で知識を定着させる
自己研鑽 6 仕事前後や昼休みに情報収集する(継続)
自己研鑽 7 仕事の効率化の方法を学ぶ
私生活 8 健康的な食生活を意識する。自炊する
私生活 9 運動を習慣化する。最低限ストレッチはする
私生活 10 コーデのレパートリーを増やす
精神面 11 無理はしない(継続)
精神面 12 病みそうになったら休む・相談する

この12個を2023年の目標にしたいと思います。2年目になるとさらに忙しくなると思いますが、無理せず生きたいと思います。