立ち話

興味があることを書いてます。正確な内容は公式ドキュメントや参考文献を確認してください。ブログに示された意見はすべて個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

自宅インフラを育てる (1) ネットワークまわりの改造

はじめに

自宅に遊ぶための環境を作りたいな~と思ったので、色々買って自宅インフラを構築することにしました。

ここでは、ネットワークまわりの改造について書いています。

きっかけ

  • ホスト型の仮想環境を使って色々遊んでいたが、PCのスペック (メモリ、SSD) が足りず不便だった
  • ネットワークとかサーバまわりをもっと知りたい
  • 家のネットワークを整えたい
  • (サブスクは使いたくない。。。)

→ 家に自分で作ろう!!!

自宅インフラの要件

こんな感じの自宅インフラを目指したい。

  • 容易に拡張できる
    • 機器を増やすときにあまり面倒じゃない方がうれしい

→ 最初にネットワークの大枠を決めてしまう

  • 物理機器は最小限
    • 引っ越しの手間を考えると物理機器は少なければ少ないほど良い

→ 仮想サーバーを使う

初期環境

これまでの自宅ネットワークはこんな感じの構成だった。

従来の自宅ネットワーク構成

従来の自宅ネットワークの論理構成

従来のネットワーク機器

スペックとか

これまでの遊び方

  • Windows にゲームを入れて遊ぶ
    • 飽きっぽいからすぐ飽きる
  • Kali LinuxKVM仮想マシンを立てて遊ぶ
    • 途中でスペックが足りないことに気付く
    • 攻撃するマシンがホストOSだと色々不便

問題点とか

  • PCまわり
    • 環境を作って遊ぶにはPCのスペックが足りない
    • そもそもホスト型にするメリットがあまりない
  • ネットワークまわり
    • 使っている無線LANルーターが販売中止しているし変えたい
    • よくある自宅ネットワーク構成はつまらない
    • ネットワークまわりの勉強と改造をしたい

サーバー構築 & ネットワークまわりの改造

ネットワークまわりの改造

やったこと

  • 新しい (有線) ルーターを導入する
    • 1Gbps くらいほしい
    • VLAN まわりの操作が楽なのがいい

tp-link ER605Amazon 9,283円 (2022/8/21 購入)

  • 無線APを新しくする
    • 安定していて、管理者まわりの操作が容易なのがほしい

NEC Aterm WG1900HP2Amazon 7,399円 (2022/8/22 購入)

構成

新規ネットワーク構成

新規ネットワーク論理構成

新規ネットワーク機器 (ルーター)

新規ネットワーク機器 (無線AP)

まとめ

自宅インフラを育てる過程で、ネットワークまわりの改造を行った。

スイッチングハブとかNASとかもいずれ導入したい。